こんにちは!滋賀県彦根市を拠点に、保温工事・保冷工事・板金工事の業務を請け負っております若林工業です。
皆様は「保温工事」と聞くとどのようなものをイメージしますか?
あまり聞いたことがないという人も多いかと思いますが、実は私たちの生活に大きく関わっているのです。
今回は「保温工事とは何か」「具体的にどのような役割を果たしているか」についてご説明いたします。

保温工事ってそもそも何?

保温工事は一言で表すと「熱放散を抑えるための工事」です。
住宅などの配管を利用し熱水やガスなどを運搬する際に、一定の温度を保ちながら運ぶ必要があるため、配管に「保温工事」を施すことで温度を下げずに供給地点へ運搬することが可能です。
保温工事はケイ酸カルシウムやグラスウールと呼ばれる特殊な保温材を用いて行われます。

保温工事の役割

保温工事には配管を通る液体や気体の温度を下げないという目的があります。
具体的にはオフィスやビルなどの空調に大きく関係しています。
保温工事が施されていない状態のままだと温度差によって結露が生じてしまい、天井のシミや水漏れなど結果として建物のトラブルが起きてしまう可能性があります。
こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、保温工事はとても重要な役割を果たしています。
また保温工事を施すことでエネルギーの削減にも効果があり、環境の保全にも役立つのです。

若林工業へご相談ください!

弊社では住宅や施設、ビルなどの保温・保冷・板金工事の業務を請け負っております。
県内一円とその近辺の広いエリアに対応しており、迅速・丁寧・安全をモットーにお客様に喜んでいただけるサービスのご提供を心がけております。
新築・改修共に対応しておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

【求人】若林工業では新規スタッフを募集中!

弊社では共に現場を盛り上げてくださる正社員のスタッフを募集しています。
保温工事に対しての知識・経験が全くない方でも安心してご就業いただける環境を整えています。
「未経験だけど保温工事の業務に挑戦してみたい」「自身のステップアップを目指したい」という気持ちがある方なら大歓迎です。
まずはお電話・メールにてお問い合わせを受け付けておりますので、お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


若林工業
〒522-0043  滋賀県彦根市小泉町875-9
担当者直通:090-8889-6716    FAX:0749-22-8966