こんにちは、若林工業です。
滋賀県彦根市を拠点に、県内一円とその近辺で断熱工事や板金工事を中心とした建設関連業務を行っております。
本記事では、建設業界にご関心をお持ちの方に向けて、「断熱工事とは何か」や「未経験から職人を目指すための条件」について詳しくご紹介します。

断熱工事とは?始める前に知っておきたい知識

黒板はてな
断熱工事は、建物の熱の出入りを抑え、快適な室内環境を実現するために不可欠です。
保温工事や保冷工事もこれに含まれ、冬は暖かく、夏は涼しく保つことができます。
特にダクト保温や配管保温は、工場や大型施設において重要な役割を果たしています。
断熱材を適切に設置することでエネルギーの節約にも繋がり、経済的なメリットも大きいのです。
しかし、ただ断熱材を設置するだけではなく、その効果をしっかりと引き出すためには、工事に精通した専門の技術と知識が必要になってきます。
板金工事は、ダクトや配管に用いられるメッキ鋼板やアルミニウム、ステンレスなどの鉄板を加工して保温や保冷のために断熱材を保護するラッキング工事にも関わってきます。
これらの工事を通して、様々な施設の維持・向上に貢献しているのです。

未経験でもチャレンジ可能!

断熱工事の職人を目指すには、特別な資格は必須ではありませんが、やる気と学ぶ姿勢が重要です。
未経験でも積極的に挑戦できる貴重な職種の一つであり、若林工業では、建設業に携わりたいという強い意志を持った方を歓迎しています。
準備としては、まず基礎知識を身につけることから始めましょう。
弊社は未経験者でも一から技術を教える体制を整えており、熱意のある方ならば工事現場で即戦力になれるよう指導にあたります。
採用時にも、個人の資質や成長意欲を重視し、技術指導や現場研修を通じて、一人前の職人へと成長していただく独自の教育プログラムがあります。

断熱工事の仕事内容と未経験から学べること

断熱工事の職人として働く場合、様々な作業を覚える必要があります。
具体的には、断熱材の選定から取り付け、加工された板金を使ってのラッキング作業などが挙げられます。
また、現場ごとに適切な工法を選定し、最大限の効果を発揮できるようにする知識も必要です。
未経験から始めた場合でも、仕事を通じてこうした専門的スキルはもちろん、コミュニケーション能力や問題解決能力といった、仕事で必要とされるベーシックなスキルも自然と備わっていきます。

熱意あふれる仕事人をお待ちしています!

眼鏡履歴書
弊社では、断熱工事の現場で力を発揮してくれる新たな仲間を募集しています。
未経験でも一から技術を学びたいという熱意に満ちた方を心よりお待ちしております。
あなたのチャレンジを支える環境を整え、ともに成長を遂げましょう。
応募は求人応募フォームからお願いいたします。
皆様からのたくさんのご応募、お待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


若林工業
〒522-0043  滋賀県彦根市小泉町875-9
担当者直通:090-8889-6716    FAX:0749-22-8966